2013年8月21日  二子山(上州に近い)

2013年6月5日には西岳への上級者コースが分からなかったので再度挑戦する。
調べたら股峠近くに林道が通っているのが分かり、そこまで車で行くことにする。

当初は最初から西岳上級者コースを登る予定だったが、前日の雨で岩場が濡れて
危ないと思い、東岳を登ってからだと乾くと考えて東岳より登った。 山頂近くで雨が
ポツポツと降ってきたので、山頂では3分休みで下山する。 すぐにやみ景色が良い
所で昼食とした。前方には西岳が良く見える。 前回絶壁に突き当たり戻ったが、その
絶壁が良く見える。その絶壁の右側から登ると思われる。
股峠に戻り西岳コースを探すが、また分からない。 後日とし帰る。
後日小鹿野町役場に電話をしたがコースは分からないので、小鹿野町山岳会の人を
紹介してくれた。その人に聞いたら上級者コースは撤去したと言う。 インターネットで
調べたら今年6月に登っているのが分かり、コースは有るようだ。 まだ楽しめそうだ。

9:52/10:27      林道の駐車場
10:32/10:38     股峠
10:53          前回雷が近づいたので戻った所通過
11:32/11:35     東岳山頂
12:06/12:25     景色が良い所(西岳)で昼食
12:42/12:46     股峠
13:33          股峠(西岳の上級者コースが又分からなかった。
13:38/13:53     Pを出発

地図

東岳の危ない岩場 右のクサリの下 岩場にクサリがある 右が危ない 急登が続く
右下より手前に来る エーデルワイスに似てる 前歩に少し東岳が見える 東岳山頂 同左
戻る方向 天気が回復。ここで昼食 ここの岩はこの様なのが
多い
垂直岩場にハンガーが
撃ち込まれている。