2013年7月10日〜12日 涸沢カール

強行作戦で10日夜車で出発する。 何時も寝ている時間なので眠い。夜に強い人が居て
心強い。 運転を早々に代わって貰いウトウトとする。梓川SAで仮眠する。
11日朝早く起きて沢渡へ向かい、市営第一駐車場に着きそこで朝食を取る。
人数の関係でタクシーの方が安いので、バスを止めてタクシーで上高地バスターミナルへ行く。
3,000円と安い。観光案内をしてくれた。上高地バスターミナルからは歩きだが、梓川を横尾迄
正味3時間位歩く。 横尾大橋を渡ると本格的な登山だ。休憩場所としてちょうど良い本谷橋で昼食を取る。
涸沢ヒュッテへ向かうが、ここからは急登で辛い。 最後はアイゼンを付けての歩行で余計足が草臥れた。
12日はパノラマコースを一周の予定だったが、雪が多く草花は無いのと斜面が多く危ないので中止として、
少しゆっくりとして発った。 雪渓が長いので時間が掛かる。来た道を帰り上高地バスターミナルからは、また
タクシーで沢渡まで戻った。そこで温泉に入り帰った。

地図  実績時間

河童橋より。雲で奥穂高岳
が見えない。
河童橋 明神岳と梓川 横尾。ここから橋を渡って
本格登山
横尾大橋
沢に沿って奥へ 屏風岩 本谷橋(休憩に良い所) イワカガミ 雪渓歩きは草臥れる
UP。今日泊まる涸沢ヒュッテ
の屋根が見える。
コルにチョコット穂高山荘
登っている
右上雲で奥穂高岳方面
が見えない
石に囲まれた涸沢ヒュッテ。
下山開始
この雪渓を降りてゆく 本谷橋 屏風岩