2015年2月4日(火) 北高尾山稜縦走・相模湖

快晴で落葉樹が多く日が当たり暖かく快適だそして風もない。 富士見台では独り占めでゆっくりと休憩する。
1/24の高尾山ー景信山の人の多さとは対照的である。このコースは急登、急降下で草臥れる。
でも気分は良い。 歩いて4時間位からは雪道である。 積雪量は多くはないが凍結しているので注意が必要だ。
ツツジ平ではここも独占暖かい日差しの中で昼食とした。コンロは持って行かなかったが、サーモの魔法瓶でみそ汁と
コーヒーを美味しく味わった。 ここを出発してすぐに、初めて1人に会った。顔面汗粒が覆っている。陣馬山から来たそうで
こんな険しいとは思っていなかったそうだ。夕やけ小焼け分岐から夕やけ小焼けバス停に行くそうだ。
関場峠から急登で堂所山登る。 頂上のチョット手前で二人ずれに会う。3人目だ。 堂所山の少し先からは銀座通りと私が
読んでいる高尾山ー陣馬山コースに出るが、そこからは人が少し多くなると思っていたが、明王峠まで、誰とも会わない。
とうとう与瀬神社まで会わなかった。 こんなに会わないのは珍しい。 相模湖駅からは東京行の電車で帰途につく.

後半は雪道で滑らないように歩くので、何時もより足が草臥れたし、時間も掛かった。

地図  実績時間表

旧甲州街道を右折して
中央線をまたぐ
本格的な登山道に入る 地蔵ピーク 尾根に出た。昔は向こうから
来たが今は通行止め
数年前の台風で倒れたが
高尾山と違って撤去しない
昔は草原で太陽を浴びて
寝ころんだが今ではこれだ
八王子城山 富士見台で。左八王子城山、右影信山、真中小仏峠 UP 八王子城山UP